スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
「コロー光と追憶の変奏曲」展
2008 / 06 / 15 ( Sun )

久しく山へ行ってはおりません・・・

なぜかといいますと
行きたい山域のお天気
あんまし良くないんですよね~

できれば晴天の時に山へ行きたい!
そんな拘りゆえ
中途半端な晴れの日じゃ~
行かないことにしているからなんです(←この~ゼイタク者!!)

それで、ここのところ毎日
週間天気予報を見ながら
梅雨の合間の晴れ間なんかを期待してるんですけど
これがなぜかまた
イイ感じで晴れた日(平日)に限って
自分の予定と合わなかったりするんですよね

仕方がないので
昨日は上野の山にある
国立西洋美術館へ行ってきました~コロー展

08/6/14
何を見に行ったかといいますと
この日は始まったばかりの
「コロー光と追憶の変奏曲」展です!
玄関
展覧会の初日
混んでいるのかなぁ~と思いきや
あれ (・_・?)
何この空きようは・・・?!

館内に入っても
驚くほどの少なさにビックリ

まぁそれでも
展覧会の会場に行くと
そこそこ人は入っていました

人気のある展覧会なんかだと
混雑していて、いつも人ばっか

絵を観るのにも
牛歩ペースでしか進めないっていう状況がフツーなんですが
こんなに空いたいるのって久しぶり!
コローって日本人好みの絵だったりするんですけどね

でも、言える事は展覧会って
始まった頃は大抵は来場者が少なく
評判が評判を呼んだりして徐々に
混んでくるんですよね



さて展示内容ですが
バルビゾン派の画家として知られる
コローの風景画は有名ですが
代表作の一つがコレ↓
モルトフォンテーヌの思い出
「モルトフォンテーヌの思い出」
 
そして今回は比較的
人物画が多く展示されていました
その中でも一番の目玉は何といっても
↓コチラ↓
真珠の女
「真珠の女」
これは日本初公開だそうです
自分はパリで1度見たと記憶しているんですが・・・
この絵はコローが
ダビンチの「モナ・リザ」を 意識して描かれたといわれています
ポーズが似てますもんね

人を惹き付ける
そんな魅力を感じる絵でしたよ


さて他にも沢山の作品がありましたけど
その中で
自分が気にいった作品は
コチラでした
↓ ↓ ↓
ヴィル・ダヴレーのカバスュ邸 
「ヴィル=ダヴレーのカバスュ邸」
大きさは縦35×横26.5(cm)
どちらかというと小ぶりなものでしたけど
構図&光の描写が自分好みでしたね

その企画展を見終えてから
ついでではありますが
そのまま常設展示の方へイエス
常設展示されている絵は
何度も見ているはずなのに
意外と忘れるもんですね
何だか初めて見るようなものもありました(^_^)


ところで
ここの美術館の良いところなんですけど・・・
企画展はダメなんですが
常設展はカメラ撮影OKなんです!
(但しフラッシュは×)

日本にある美術館で
撮影が許されている所って
ホント限られているんですよね
(ルーヴルなんか全然OKなのに、日本の美術館ってハッキリいってケチ)

どんなにチッチャな美術館でも
高い入館料払っているのに
写真撮っちゃダメってトコロばっかで
辟易させられます ε=( ̄。 ̄;)

ただ残念なのは
作品保護のため館内が暗く
照明が落とされています
カメラのISO(感度)をサイコーに上げても
ほとんど失敗ばかりでした~

チョット暗すぎ~

そんな美術館の外を出ると

暑い~
 
この日の東京のお天気は晴れ
青空が見えるスッキリした感じではありませんが
ジリジリきますっ!

あ~年かなぁ~
最近、紫外線の強さを
頭皮で感じます~(; ̄ー ̄A考える人
パパ「ほら見てご覧~考える人だよ」
って言ったら
ここあ「なんで考えているの?」
「・・・」
答えられません
こっちが考えちゃうじゃないですか~ (;^_^A

出る
美術館を出て
公園で遊びた~いと言う子供たちのリクエストに応えるべく
上野公園をプラプラするものの
考えて見たら
子供が遊べるような公園ってなかったんでしたね
ココって(*'-'*)エヘヘ

それで
次に向かったのは
コチラ
↓ ↓ ↓
さかいや

いつも立ち寄る山ショップ
さかいや
(も~3週連続だわ)

この日は今度
家族で予定している山の装備を
探しにやってまいりました
とりあえず
お目当てのブツを手に入れ

その後、夏山用に購入予定のザックを試着したりしたんですが
そのすぐ近くに
小学生ぐらいの女の子が
50ℓクラスのザックを試着しているではないですか o(*'o'*)o

それを見ていた娘
何とその辺の床イッパイ立て掛けられている
試着用の40ℓザックを背負うではないですか
これには正直あせりました (; ̄ー ̄川 アセアセ

だって、どー見ても
ザックの方がデカイんですから~

まぁ~何年後かには
そんなザックを
一緒に背負って
山に行ってみたいもんですね

 



↓よろしければクリック↓
Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪

おしまい   

スポンサーサイト
美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昨日、コチラへ行ってきました! | ホーム | 一日二座目の剣山>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/125-2d2e73a5
| ホーム |
