-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
こんな記録があるなんて!
2008 / 04 / 30 ( Wed )

GWの間
いろんな場所へ
行かれていることだと思います。

そして、これを読んでいる読者の中には
きっと山へ向かった方
あるいはこれから出かけられる
っていう方もいるのではないでしょうか
羊山公園

さて、これまた最近知ったことなんですが
日本百名山連続踏破ってご存知ですか?

そう百名山を連続何日間で登れるか
という記録の話です

それまでワタクシが知っていた記録というのが
今から約9年前に購入し読んだ
コチラの本にあったヤツだったんですよね
↓ ↓ ↓
百名山
ニュージーランドからやって来た
この本の著者でもあるグレイグ・マクラクランとトラビス・タイアロアが打ち立てた
78日間(1997年5月18日~8月3日)という記録
 
あの頃
百名山なんて
特別、興味も無く読んでました

しかーし
この記録
その後、塗り替えられていたんですね
その記録とは
冒険家の平田和文氏によって踏破した
66日間(2002年7月7日~9月10日)です
 
知りませんでした~

で、でも
もっとスゴイ記録があることに
つい最近気づきました~

実はこの記録については
たまたま見たフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の
百名山の項を見て知ったんですが
さらに
その詳細について知りたくなって
続けてネットで検索すると
屋久島で山岳ガイドをされている島津康一郎さん(39歳)という方が
昨年、達成された記録で
何と48日間で踏破されたとのこと 才才-!!w(゚o゚*)w

因みに昨年の「山と渓谷」10月号の184ページには
この事が小さな記事で伝えられていました
(ヤマケイさ~ん、なんでこんな小さな採り上げ方なのかなぁ~)

この島津さん
その時の百名山連続踏破については
ご自身でブログ書いていたんですね~
 
ただブログっていっても
最初の方こそ
それなりに書いているんですが
だんだんとヤマノボリのペースが進むにつれ
きっと疲労も溜まっていたのでしょう
途中からは
簡潔な記録に徹っしてましてて
数日分をまとめてアップするという
半ば投げやりっぽい感じも否めないものになってます

まぁ~そこはとてつもなくハードな計画ですから
止むを得ないですよね

本当にお疲れ様でした
と言いたいです! (^^)

★★★

そして、この記録について
さらに知りたくなって
ネットで検索したんですが
あんまし情報がないんですよね

詳細な報告が拾えない所を見ると
ゆくゆくは
本にして出版されるんでしょうか?

百名山
ココ最近のヤマノボリは
専らこれを参考にして登っているんですが
こんな記録を達成するにあたり 
どんな過程でこの計画を立て
成し遂げるために
どーやって作戦を練っていったのか
そして、どんな感じで実際に登ったのか
とっても興味があるので
本、出たら買いますよ~!

さて、そんな島津氏のブログを見ながら
いかにして
百名山を連続踏破したか
自分なりに表にして
まとめてみました(←暇人)
↓ ↓ ↓

日数日付山  名
16/14宮之浦岳、開聞岳、霧島山(韓国岳)
26/15阿蘇山、祖母山、九重山
36/16石鎚山、剣山
46/17大山、大峰山、大台ヶ原山
56/18伊吹山、荒島岳
66/19白山、草津白根山、四阿山
76/20浅間山(黒斑山)、八ヶ岳
86/21蓼科山、霧ケ峰、美ケ原、甲武信岳
96/22金峰山、瑞牆山、大菩薩嶺
106/23雲取山、両神山
116/24赤城山、男体山、日光白根山
126/25那須岳、皇海山
136/26武尊山
146/27谷川岳(トマの耳)、苗場山
156/28鳥海山、月山
166/29朝日岳、蔵王山
176/30安達太良山、吾妻山、磐梯山
187/1飯豊山
197/2八甲田山、岩木山、八幡平
207/3岩手山、早池峰
217/4至仏山、巻機山
227/5越後駒ヶ岳、平ヶ岳
237/6会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、谷川岳(オキの耳)
247/7筑波山、丹沢山、天城山
257/8富士山
267/9悪沢岳、赤石岳
277/10聖岳、光岳
287/11仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳
297/12鳳凰山、北岳
307/13間ノ岳、塩見岳
317/14乗鞍岳、空木岳
327/15台風通過のためお休み
337/16恵那山
347/17木曽駒ヶ岳、御嶽山
357/18笠ヶ岳、焼岳
367/19穂高岳、槍ヶ岳
377/20鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳
387/21立山、剣岳
397/22白馬岳、雨飾山
407/23鹿島槍ヶ岳、五龍岳
417/24常念岳、高妻山
427/25火打山、妙高山
437/26後方羊蹄山
447/27大雪山、十勝岳
457/28幌尻岳
467/29トムラウシ、阿寒岳
477/30斜里岳、羅臼岳
487/31利尻岳

島津さんのブログを見て作った表ではありますが
唯一、薬師岳をいつ登ったのかが書かれていなかったので
除外してありま~す
(どこかで登っているんでしょうね)

★★★

しっかし、コレ見るとお分かりのように
山に登らなかったのは
たった一日
しかも、それ以外は毎日
1座ないし2座~4座登ってます!

信じられませんよね!
この体力、気力、精神力・・・
自分には到底ムリっす

そこで、ですが
これを読んでいるあなた
そーそこのアナタ
トレランなんかされているような方でしたら
どうです~
チャレンジしてみませんか!

工夫次第では
もー数日、短縮できる余地があるかもしれませんよ!

是非、我こそは!
と思う方は
どーぞこの冒険に
アタックされてみるのはいかがでしょうか~ ヾ(=^▽^=)ノ
(ってそんな事をする人がホンマいるんかいなぁ~)

クリックしてくれるとうれしいかも~
↓ ↓ ↓

Blog Ranking
♪サンキュッ (v^-^v)♪  

おしまい

★★★★★★★★★★★★★★

あっ、それからですね
明日(5/1 午前3時)から
GW後半戦ということで
山を絡めたお出かけに
行ってまいりま~す!

あっ場所はですね
西日本方面とだけは
言っておきますね♪

今回、初のモブログにもチャレンジしてみようか
と思っておりま~す!

でも1度も試していないのに
イキナリで成功するのか?!

| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日の山はコチラ♪ | ホーム | 娘の願いを叶えるために(*^.^*)>>
コメント
--すごい。--

世の中、いろんな人がいるのですね。
ちょっと、リアルタイムで見たかったです。

by: atsu510 * 2008/08/28 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--atsu510さんへ--

atsu510さん、こんにちは~!

登山って十人十色。
皆それぞれに山登り、楽しまれていると思いますが
ことに百名山ともなると、つい人を夢中にさせる
何かがあるんでしょうね。(^○^)
そういう自分もスッカリ百ネライの山ばかり・・・

それにしてもatsu510さん、精力的に登られていますね~!
スッカリ、ハマッテおられるご様子のようでして
この分だと百座、すぐにでも達成されちゃいそうな勢い!

ところで最速のこの記録。
こんな記録を知っちゃうと刺激、受けてさらに挑戦しよう
そんな方も出てきたりして今後も挑戦者は出てくるんじゃないでしょうか!

百名山。確かに時間とお金と体力
そしてモチベーションがあれば
誰にでも達成できるのが魅力なんですよね。
自分の場合、できればもう少しジックリ山と
向き合いたいのでなぁ~と思うんですが・・・。
(↑ただ単に頻繁に行けないだけです(;^◇^;)ゝ)

atsu510さん、これからもチャレンジャーとして
百名山ガンバッテ下さ~い!
応援してま~す。
たぶんワタクシよりも早く達成するんじゃないかな~(^▽^)/
by: ここあパパ * 2008/08/30 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/106-be464bc7
| ホーム |
