スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ハットした瞬間!
2008 / 04 / 21 ( Mon )

♪ヤマノボラーな皆さ~ん♪
山登りの道具に
こだわりってありませんか?
確かに、そーいう方って少なくないですよね
でも自分の場合
ある程度の機能性を求めはしますが
特別なこだわりって持たない主義なのです

しか~し
イイ物はとことん使い続けるタイプでして
気に入ったものは
ダメになっても
さらに同じ物が欲しくなるのです~
ゾウさん

それは昨年の9月下旬の頃でした 
ファミリーご用達スポット
上野動物園へ行った時の話です鳥さん
9月とはいえ
少し蒸し暑く

カメさん
水の中に入ったら
さぞや
気持ち~だろうなーと
思えるほど
ムシムシしていました

ワニさん
そんな気だるい
動物園を
一通り見終えて

サイくん
その場を離れ 
その後
向かった先は・・・
アメ横でした

ここは相変わらず、いつ来ても
人、人、人・・・
特に用があるわけでもなく
ブラブラしていたら
アウトドアショップが目に飛び込んできまして
フラっと
中に入ってみることに

あっ場所はですねOD BOXです 

中に入って
すぐのところに帽子売り場がありまして
そこを見ていたら・・・
ハッ ト 
あることに気づきましたっ!

ここって以前に来たことがある!
そして
かな~り前に
ココで帽子を買ったことを思い出しました!
帽子って何かといいますと
いつも
ヤマノボリの時に被っている
コレデス
↓ ↓ ↓
まったり
この帽子
見た目の形状が
チョット野暮ったい

でも、この帽子の優れている点は
 クラッシャブルタイプでして、
かなりコンパクトになるんです!
こんな風に
↓ ↓ ↓
コンパクト
こんな小さくなるんで
ズボンのポケットに入っちゃうんです!

そして使う時はクルリンっと
軽~く、ひねるだけで元通り!

そのわけは
帽子の縁の内部に
やわらかい樹脂製(たぶん)のリングが
入っているからなんですね


しかもリバーシブルで使えます!

 
実は、これを買ってから
もーかれこれ9年経つんですけど 
山へ行く時には
いつも携帯していま~す

そして特にこの1,2年
急激に山行の回数が増え
その度に
洗濯を繰り返したせいか
色が褪せてきました~

でっ、そろそろ新しいのが欲しくなってきたんですよね~
そこで昨年
いつもお世話になっている
さかいや・オンラインショップの
共同購入のコーナーを見ていたら
ついついポッチとしてしまったのがコチラ 
↓ ↓ ↓
マジックマウンテン
マジックマウンテン・サプレックスハット
決め手は価格でした
お値段1980円

でっ品物が届いて
被ってみました

やはり
試着できなかったせいか
少しガッカリ

物は悪くないのですが
何か、こーシックリこないのです~

結局
昨年は、あの色褪せた帽子を
そのまま使い続けるのでした~

まぁ~その間
いつも行く神田界隈の山ショップを回ったりして
物色してはいたんですが
中々イイのが見つからないんですよね~

それがなぜか
たまたま入ったOD BOX御徒町本店で
急に記憶が蘇ってきたのでした!
ここで帽子を買ったことを

早速、お店のスタッフに声をかけまして
「カブーの帽子なんですが
これこれ、こういったヤツありませんか?」

すると
「あ~この間まであったんですけどね。季節物なのでまた来年になれば入荷すると思いますよ」

来年になれば・・・

その言葉、忘れませんでした

それで先日TELにて確認したところ
月曜日に入荷するとの情報をゲット

それで
日曜日に買いに出かけてみました

するとありました!
ヤッター
約半年間、待った甲斐がありました

で、でも欲しかったカラーがありません
店員に尋ねてみました
すると
「あ~これは国内では扱ってないんですよね~」

「でも以前は青とか緑とかありましたよね?」

どうやら
今回は発注の時点で
ジミ系の色を頼んだらしいということが判明
結局
無難なカーキ色のコチラにしました
↓ ↓ ↓

ハット

この帽子の正式名称ですが
フィッシャーマンズ チリバ
Fisherman's Chillba


えっ フィッシャーマン?
知らなかった~
そんなこと知らずにで使ってましたから~

因みにカブーの帽子にはこんなのもあります
↓ ↓ ↓

ハット2
いや~これって実際に被ると分かるんですが
これ、かぶるのって
かな~り勇気要りますよ!

地域的にいったら東南アジア系の感じしますよね (;^_^A



ということで
これからは
カーキ色のカブーの帽子を被って
ヤマノボリしま~す!

もし山で
この帽子を被っているワタクシを見たら
声かけてもイイですよ~ヾ(=^▽^=)ノ

あ~でもヤッパ
グリーンのヤツが欲しかったなぁ~

参考までに海外のショップを調べてみると
お値段
$24.95
ちなみに今回、買った時のお値段は4725円
う~ん
考えちゃうな~
今、円高だし・・・


Blog Ranking
参加中
クリック♪サンキュッ (v^-^v)♪  


おしまい

スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今になって気づきました・・・ | ホーム | 所沢航空発祥記念館>>
コメント
--このハットに・・・^^--

これはすっごくアイデアもんだと・・・^^
でも、きっとここあパパだから似合うのでしょうね~^^v

うちのペンギン・・・ちゃう~主人にかぶらせたら・・・うわ~想像するだけで。。。
ハチマキでいいゎ・・・0--0

でも、今年の山行・・・このハットに要注意(?)ですね^^v
by: みい * 2008/04/22 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--みいさんへ--

いつもステキなキャップがお似合いのみいさん、こんばんは~♪

まさか9年も使い続けている同じ帽子
今も売られ続けていることに正直、感動しました~。

次から次へと新製品が投入される、
そんな時代にあって、デザインも殆んど変わらずにあるなんて
本当にビックリしました~。

>ハチマキ
ダンナさんのハチマキ、もはやトレードマーク?
ですね~。(^▽^)/
それに、だんだんと見慣れてきたせいか
も~フツーに感じてきました。
なので、いつだったかダルパパとご一緒しているダンナさんが
スーツ姿でいたのには、逆に違和感を覚えてしまいました~(失礼)

>要注意
えぇ、まぁ~キケンはありませんから
気軽に声をかけて下さいませ~。
ヾ(=^▽^=)ノ
by: ここあパパ * 2008/04/23 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--トレードマーク--

ハットが似合って、うらやましいです!

ボクは基本的に被り物 似合いません!

後頭部もカバーできるハットのほうが理想なのですが、試しに被るといつもかみさんに笑われます。

カーキのカブーがトレードマークなのですね!
了解しました! 
ボクのトレードマークはなんだろう? SIGG の ボトル ナイトメアバージョンかな? ←身に着けてないやん・・・。
見かけたら声掛けてくださいね!!
by: HANZO * 2008/04/23 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--HANZOさんへ--

HANZOさ~ん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

ホントのこというと帽子、あまり好きではないのです~。
できればいつも被りたくないなぁ~と思っていてるんですよぉ~
なので太陽が出ていない時間帯(早朝)や
木陰のある樹林帯では被っていませんね。

でも、そーは言っても、そこは強烈な紫外線が降り注ぐ山ですから
なーんもしないとすぐに日焼けします。
それに何の対策もしないと後々
タイヘンなことになるのは目に見えてますから~。

日焼け防止という点では、旧日本兵が被っていそうな帽子とか
ゴルフ場にいるキャディーさんが被っているヤツなんかが理想なんですが
さすがそこまでしてヤマノボリする気はありませんからね~。
今のタイプがギリギリ許せる範囲でしょうか。´ー`

>笑われます
実は、この帽子を山で被るようになった頃
友人たちからは「隊長帽」と呼ばれたこともあったりして・・・(;^_^A

まぁ~そんな自分でも多少、抵抗感はあるんですが
でもなぜか今、子供たちには受けがイイんですよね~。

>トレードマーク
確かにこれからの季節、被らない時ってあまりないですから
帽子はイイ目印になるかもしれませんね。

SIGG の ボトルですか!
注意して見るようにしますね!
あとTぷぅくんが決め手でしょうか~! (o^-^o)
by: ここあパパ * 2008/04/25 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cocoabreak.blog77.fc2.com/tb.php/104-b75b44af
| ホーム |
