-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
再訪・冬の蔵王(1)
2012 / 02 / 26 ( Sun )
今年1月後半くらいから毎日欠かさず見ていた
とある天気予報の場所があるんですが・・・


それは自分の住んでいる所
ではなく、なぜか山形市



けれど今年は例年になく天気の悪い日が続きまして
いつもなら月に一、二度はあるはずの晴天日が全然ないのです~(T_T)
*数時間晴れた日はありましたが・・・



そんな中、数日前からチェックしていた予報によれば
どうにか晴れそうな日が出できたので
急遽会社の休みをもらって行ってきました~!!
*この時期の週間予報って雪の予報が突如晴れの予報に変わる時があるので
毎日チェックが欠かせません







2012/2/22






タイマーで目覚めたのは午前2時。
それから起きて家を出たのがちょうど2時半。
その後、車を走らせること4時間。
途中立ち寄ったのは目的地手前にあった街中のコンビニだけ。


車内から

時刻は7:20  
目的のライザワールド・スキー場駐車場には一番乗りで到着~

平日なんで場内にはだれも居らず・・・ (^_^)









 気温

外の気温はご覧のとおりでして
晴れの予報とはいえちょっと寒かったです~


因みにスキー場の営業開始時間は8:30なんで
それまで車の中で待機。

途中トイレに行きたくなってスキー場の施設に行ったけど
開いてなくてしばらくガマン・・・(>_<)
 あ~コンビニで行っておくべきだった~


それでも8時くらいには開いたので
急いで直行~


そんなこんなんで出発前にバタバタしたけれど
取り敢えず準備しておいた荷物を担いで


 


チケット売り場 
片道のリフトチケットを購入

リフト1回券300円×2なんで合計600円でした。







 ゲレンデ方面 
その後はリフト乗り場へ直行ですが





リフトに乗って 
この時間スキー客は全然いませんでしたね








ゲレンデ

久しぶりのリフトなんで
自然と気持ちが高揚してきました!  






 うしろ
 
ムチ打ちで痛めた首は気遣いつつ^_^;
後方を振り返るとこんな景色が広がっておりました~♪






次のリフトへ 
さて1本目のリフトを降りたら次に2番目のリフトに向かいます。

その前にすぐそこの事務所の中で
登山届を書いて提出です。


それが済んだら急いでリフトに乗るけど
何せいつもよりザックが重くて
乗った時の体制が悪くて
落ちそうになりました。。。^_^;
 





再び

ところで、この時点でとあることに気づきました。

それは何かという樹木に着雪していないことです !






 よく見ると

それでも中丸山には樹氷らしきものが見えたので
一先ずホッとしました(*^_^*)


 


雪の着き具合

そんな心配をよそに
徐々に上方へ移動すると少しずつ雪が張り付いた樹木が出てきたりして
徐々に期待が高まりますした~






 
またまた 
それと同時に帰りに歩くことになるゲレンデをチェック!






だんだんと

この辺に来ると立派な樹氷たちが姿を現してきました!







 到着
 
リフト終点
標高1446mです

ここで持参したスノーシューを装着





この辺の景色 
この時点である程度の遠望が楽しめました






これからです

さあ久しぶりのスノーハイク
思う存分楽しむぞ~ (^^)/





 後続の人たち
 
この時点でも
ここに来ているのは登山者ばかり・・・




行きまっせ
 
天気も良く歩きだすには絶好の条件です










その続きはまた今度~
 (*^。^*)







 
今年も花粉の季節が・・・
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
