-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
根子岳への登頂と下山
2011 / 12 / 16 ( Fri )
お手軽な根子岳へ!からの続きです
 

何かな 
何に気をとられているのかと思えば
今シーズン、初めて見た霜柱でした。(^-^)






 小休止 
山頂間近なビューポイントで小休止




 
そら 
下界周辺にはスキー場があったりして
景観的にはちょっと痛々しいですが
その先の遠方には北アルプスが見えたりして
まずまずといったところでしょうか。 




 
もう少しだよ 
清々しい快晴の中、さほど疲れもなく
順調な我がチーム




北ア 
展望も後押ししてくれて
気分も上々♪



 
ここまでくれば

念のためGPSで確認するも
山頂が近いことは確かでして特に焦る必要はありません 


 


霜 


それでも浮足立つ息子は 
一人でタッタカ進むもんだから
「ちょっと待って!」と叫ぶこと数回・・・





 
みえた それでもピーク間近ということもアリ
勝手に行っちゃうし~(*_*;

どうやらあれがピークみたい




ピース 
先頭をゆく息子はとっととゴールイン♪



 
鐘 
山頂に設置されている鐘

ここは鳴らさないわけにはいきません(^v^)
 





まったり
久しぶりに味わった山頂からの気色
楽しんでくれたかな?


 



本来なら 
日本百名山の一つ
阿四山







その反対側の展望ですが


一列 
ケルンの先には北アルプスの峰々 
 
山の名前を確認して喜んでいるはパパ一人だけか・・・(*^_^*)











いえー 
時刻はまだ9:30
 昼食にはまだ早い時間帯ではありましたが
折角担ぎあげた食糧なんで
ここはパパの荷物の軽量化に協力してもらいました~(^◇^)




 
未練 
時間と体力の有り余ったパパとしては
あちら側へ行きたいところでしたが・・・







あずまやま 
家族からの賛同は得られず・・・ ((+_+))


却下!!







 
きねんに 
残念ながらここで引き返して
来た道を戻ることに~(*^^)v










裏側 
ま~また今度来るときに行けばいいよね~

ということで



 
再び 
根子岳山頂を後にするのでした~





だぼだぼ 
帰りは勢いずく娘を急ぎ足で追いかける親たち・・・(^^ゞ










 
下山 
下りと同じくらい
登り道も元気よく歩いてくれるといいのだが・・・






紅葉 
コチラ側は赤く染まった斜面








 
ささ

でも反対側の斜面は
なぜか緑が優勢



 

おっちら 
下山は、めっぽう強い娘 

親が止めに入らないと勝手に下っていくし・・・






 
樹林帯
それに対抗心も強いので
弟君とのデットヒート炸裂状態に
こっちがヒヤヒヤしますよ!




 

3人  
らくな登山行程なんで下山時は余裕のよっちゃん♪












 
快適な

ところで、これはいつもそうなんだけど
特に声をかけるでもなく
普段通りのスナップ写真ばかりなんで





 

下山時 
カメラ目線な写真が少ないんですよね。。。




 
木々

どちらかというとパパの趣味に付き合わされている家族のメンバーなもんで・・・(*^_^*) 





 

樹木 
 
さすがにここはヤマケイのモデル撮影とはいきません。。。(^◇^)




3人で 
でも自然体で撮ってるので
作りものではない
いたってそのままんまの様子が伝わるでしょうか。。。




 毒キノコ

行きに見つけたキノコ

パパがもぎ取りまして
嫌がる子供たちに近づけたりしつつも
キノコをゲットしたマリオのつもりで・・・(*^。^*)



あ、でも我が家の子供たち、キャラクターとしてのマリオは知っていても
ゲームはしたことがなかったんだ・・・ 





 
映える 
勉強やその他生活面でいろいろと妨げになるテレビゲームは
基本的にさせていないんですが 
最近スマホで入手できるゲームは無性にしたがるので
条件付きながら時折したりはしています。
それでも特別ゲームにハマることないみたいですね。 




 

へいたん

家では本を読んだり、おもちゃで遊んだりして
楽しいことは幾らでもあるので
テレビゲーム自体は、おばあちゃんちに行った時にWiiでボーリングをするくらい。

 



三色 
確かにテレビゲーム自体楽しいものであることは否定しませんが
ハマりすぎるとやるべきことが後回しになったり
その他大切な時間は奪われますし
何よりも家族とのコミュニケーションが失われたりするのは望ましくないので・・・
 
まぁ~内容にもよりますが暴力的、かつ攻撃的なもの、いろんなジャンルのものがあって
非現実的世界にどっぷり浸かるのも考えものですから
自分としてはあまり触れさせたくないかも~ 





 

すすき 
できればこうした自然の中で
のびのびと育ってほしい
ただそう願うのですよね(*^。^*)




すすきが  
さて、お手軽山の山歩きももう終盤

のんびり写真を撮ってたりすると
子供たちだけでたったか下山するもんだから
いつも遅れ気味なパパ・・・





 
競争 
追いつく頃には
ゴール近しとなり
 




到着


帰りはあっという間に下ってきてしまいました~


 
登山口 
無事、登山口に戻ってきましたので





おすわり

ちょっとだけトイレ休憩










その後、お約束のソフトクリームを堪能♪





 
コスモス 

牧場に併設された場所には花壇があったり




ヤギさん 
小動物と触れ合う場所もあったりで
心なごみます

まだ正午にもにもなっていませんが
そろそろここを立ち去りましょうか 


















 
プリウス

そうそう我が家にやってきたプリウスくん。乗り始めて1年半が経ちました。


実は、この日が最後のお出かけとなりまして
走行距離にして約3万キロは走ったでしょうか。 


 燃費が良いので
長距離の移動にはたいへん重宝しました!



でも、まさかこんなにも短い付き合いになろうとは・・・







なんでかといいますと




















はい、その翌日から 
 








別の車に乗り換えることになりまして・・・ 

















 



プリウスα 
プリウス⇒プリウスα になりました(*^_^*)




何が変わったかといわれると
返答に困りますが(^^ゞ


全体的に少しだけ大きくなりまして
 特に荷室が広くなったぐらいでしょうか。


ま~その分重量が100キロくらい増したために燃費は悪くなりましたが
それでも一応ハイブリッド車なんで
普通のガソリン車よりかはそこそこ走ります。
 


正直、正式な発表前に試乗もせずにカタログだけを見て決めたのは人生初の冒険でしたね。








先日、スタッドレスタイヤに履き替えたので
あらたな出費・・・







ま~これで心置きなく雪山へ行けそうだぁ!
(●^o^●)





おしまい











人気ブログランキングへ 
早速、雪山へ行きたいけど問題はお天気だ~!


| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手軽な根子岳へ!
2011 / 12 / 06 ( Tue )
 久しぶりの更新で~~~す(^^)/

も~いろいろと忙しくて本当に時間がないんですよね~

そんな中、やっとのことでPCに向かうことができ
こうしてUPできた次第です(*^_^*)

といっても二か月前の山レポでたいへん恐縮です~


2011.10.8



さて、あの3.11以来
家族で出かける山の基準が劇的に変化しました。

例えばこれまでだったら山頂まで片道何時間で登頂できるか?といった
いたってレベルの低い初歩的な選定基準が
更により厳しく審査されるようになったのです。

要は放射線の影響の心配のない場所!!
これが新たに加わった我が家のお出かけ基準なわけなんです。
全く困ったことになったもんです



そこでいろいろと調べた結果
秋の紅葉シーズンにふさわしく
上記の基準に合致するお手軽な山ということで
選んだ場所が
根子岳でした~




前夜、星景撮影で立ち寄った草津白根山から移動し
比較的、早い時刻に到着したせいか駐車場は
登山口に一番近い所にゲット!


因みに放射線量を線量計で見ると
 0.03μ㏜/h

これなら全然心配のない数値で安心しました~





ところが
気温が低~い!!!

しかもママささん。防寒着のフリースを忘れたとかで

結局、自分用に持ってきたものをママに貸してからスタート



出発 
もう既に出発した方々もいるものの
我が家はいつものようにのんびりスタート








 スタート 
サイズの合わないダボダボフリースのママを先頭に
登山口を出発~(^^♪





 

はじめ 
牧場の横をてくてく歩く我がファミリーチーム




 
まだまだ 

この日、登山といってもとってもラクなコースであることは
事前に知らせていたので
歩きだしからいいペースで進みます(^^ゞ





よっこらしょ 
白樺の木々が立ち並ぶ登山道 は気分を盛り上げてくれます







 
牧場

 牧場の牛さんたちにとっても
たいへん環境の良い場所だけに
 とっても気持ちよさそう~





すすき 
日影だと少々肌寒い感じのした朝でしたが





 
まぶしい 
日差しを浴びると一転
暖かさが伝わってきます 

 



牧場の横を 
登山しているというよりか
何だか軽いハイキング気分



 
紅葉は

これからもっと開ききるであろうススキが揺れてました

 


のんびり 

目指す山頂はまだ見えませんが
たいへん歩きやすい道が続き
ファミリーに優しい山でした



 
樹林帯 

この辺に来ると紅葉の雰囲気が漂ってきたましたが


 

そら
 
青空に映える樹木が
目にも優しかったな~
 



よいしょ 

まだ、この時には気づきませんでしたが
この先もきっとキレイな紅葉が続いているもんだと信じておりました。。。





 きのこ

色鮮やかなベニテングダケ(毒キノコですね)

そんなキノコに妙に反応しまくる我が家の子供たちでした(=^・^=)

 


 

見上げて

しばらく樹林帯を登っていくわけですが




 だんだん

少しずつ後ろ側の展望もイイ感じに変化~♪

 


3人の 
この辺りはたいへん気持ちの良い高原っていう感じの散策路
 




暑くて 

歩いて行くうちに暑くなったらしくフリースを脱ぎます




 いえー 

着替えを待っている間
こちらは一人でポーズ(^^ゞ


 

ひたすら

さあ気を取り直して前進~





 紅葉の 
  本来だともっと色づくであろう葉っぱもまだまたあっさりとした色使い





チョコ 
ちょことだけチョコを頬張っての小休止(^^ゞ






見えた 
ほ~北アもバッチリ
多少雪が降ったみたいでしたね






 霜 
  太陽の光を浴びた霜がとってもきれいだったな~!




あれかな 
根子岳の山頂ってあれかな~







縮れた 
この辺の木々を見ると
完全に葉っぱが縮れてるし・・・

今年の紅葉ってやっぱ本当にダメだということが
これでよ~く分かりました~















 うっすらと 


ただ遠目に見るとそれなりに紅葉しているようには見えるんですが
近づいで見ちゃダメ~

ズームでの写真を拒絶する女性の気持ちを汲んであげないといけない
そんな状態の紅葉にちっょびり悲しくなりました・・・




 


とおくに 

ということで

続きはまた次回ということで・・・







人気ブログランキングへ
いつまにか12月になってるし・・・(^_^;)



| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
