-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
この週末は、東北の山へ!
2011 / 08 / 08 ( Mon )
本当ならこの週末、北アルプスの某山へ行く予定でいました~

しかーし

どうも天気がよろしくないっ!!

そこでどうしたかというと

距離はあるけど
確実に晴れる東北へ向かったのでした~(^_^;)





鳥海湖 
場所は、この湖で有名なあのお山です(*^_^*)


この周辺のお花畑

とってもキレイでした~♪ 




えっどこの山か分からない




それじゃ~この場所からはどうかな~




 景色 
どうでしょうか?

どこか見覚えのある風景ですよね ~





 美しき山 

そうこの場所は、鳥海山 


はるばる500㎞の道のりを車、走らせてやってきました~!




以前、この山に来たときは、無謀にも1日で鳥海山と月山の二座を登ろうとして
最短ルートを歩いたわけですが
今回は、鳥海山登山ルートとしてはメジャーコースでもある象潟(鉾立)ルートを選択 。



 雪渓 
出かけたのは平日の金曜日ということもあり 
山は程よい感じの人出。
 



それでも、前日の午後10時半に家を出発してから
一睡もせずに登山口まで来ちゃいました~(^_^メ)





*徹夜で移動したのには理由があるんですが・・・
 

実は先日購入した放射線測定器
車に乗せて気になる東北道を走行しながら
チラ見しながらの移動だったんですが
思った通り北上とともに
放射線の数値も上昇!

那須周辺から上がり始めた放射線数値は
福島に入ってからさらにアップ(>_<)

途中休憩で立ち寄ったパーキングで測定したら
軽く1μ㏜/h(マイクロシーベルト)超え・・・
さらに測定器を地面に近づけると2μ㏜/h 
((+_+))

これ見ちゃったら
この場所でのんびり休憩~する気になれず
さっさと移動~







結局、福島から宮城、山形へ移動し
数値が下がるまで気が休まりませんでした。。。









と、ま~こんな感じで徹夜明けで
当初どうなるかと思ったけど
特に何ら問題もなく歩けている自分にさらにビックリ・・・(*^。^*)




 

月山 
この日は、事前に調べた予報通りの快晴でしたから
山頂からは月山もこの通りよ~く見えました~!





 
とんぼ 
日本最大のトンボ・オニヤンマ

今回、よく見かけた昆虫がトンボ君たちでしたが
特にこれほど沢山のオニヤンマを見たのは生まれて初めて! 







 夏の花

 それに色鮮やかな高山植物が咲き乱れるこの景色に
かなり癒されました~♪ 







 

チョウカイフスマ 
チョウカイフスマ も各所にて咲いてましたね 









 
花畑 
 この日、下界は猛暑

山にいても必ずしも涼しくはありませんでしたが

山一面に咲き誇る数々のお花たちを眺められて
 たいへん満足な一日でした♪





この季節の東北の山
も~サイコーですね!!




というわけで
詳細はいつか・・・ 
(たぶん)
 




人気ブログランキングへ

| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
