-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【3】
2011 / 03 / 08 ( Tue )



今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【1】

今年も西吾妻山の樹氷に逢ってきました~!【2】

からの続きで~す


北側 

  雪のシーズンは、どこが山頂だか分からない西吾妻山。
ピークに拘ったところで特に何もない平らな場所ですから
そんな所でただジッとしていてもつまらないので
今まで歩いたことのない山頂から外れた周辺部を散策してみることに。
 


 


並んで

遠く連なる吾妻連峰と樹氷たち








 
樹氷
天候次第ではありますが
このまま縦走できたらどんなに気持ちのイイことだろうか。
そんなことを考えたりもしました。
とはいえ安定した天候とはならないこのエリア
安易な行動は命取りなんで
実際は難しいかなぁ~
 






さてロケハンを兼ねたお散歩は、この位にして
小屋へ戻ることに~







 

スキー 
団体さんたちも下山して
静かになった山頂をゆっくりと下り 



 


雪原

踏み跡だらけになった下のエリアに向かいます






 

見上げて 
途中、誰もいないことをいいことに
あまり使っていないリモコンにて
セルフ撮影♪ 
(^_^;)







 


静か

よく見ると西大巓を登っている団体さんが見えましたね


そうこうしていくうちに 

 



戻ってきた
  小屋に戻りまして

特にすることもないので
小屋の入口付近に吹き溜まった雪をほうきで吐き出したり
荷物の整理とかしてました。





ここで小屋の中をご案内しま~す。


この季節は積雪のため2階のドアからの入室となりますが
室内にある階段で1階へ下ってみましょうか




1階
 すると1階の室内はこんな感じ
ちょうど西日が差してた関係で明るくなってました~



ついでに1階の奥にあるトイレ


2階にいても臭ってくる感じでしたが
どうもトイレのドアが閉まっていなかったようでしたね(*^_^*)





トイレ 

どう見てもトイレの神様が出てくるとは思えないなぁ(*^_^*)

この状態だとベッピンさんにはしてもらえなぁ~ 





 


2階 
さて、これが2階の様子です。
 
昨年と同様、小屋にあった銀マットを拝借して
しばらく横になって休むことに~ 

その際、使い捨てカイロを腰とお腹に張って寝たら
これが意外と温かくて気持ちよかった~(=^・^=)
 
地元のラジオ放送を聞いていると
この日、急速に回復した天候は
久しぶりの晴天だとか。
 
実際、小窓から見える外の景色は
ピーカンの空でとっても気持ちのよいものでした~!

そんな感じで
1時間くらい横になっていたでしょうか



すると外の方から人の声がして
しかもその声の主たちお二人さんが小屋に入ってくるではないですか~

どうやら今晩
小屋を利用されるようで
聞くと地元、米沢の方でした。

ここへはよく宿泊されるとのことで
今年に入って3度目だとか。
 
けれど最近は、この小屋を利用される方は少なくて
自分たち以外の人とご一緒するのは久しぶりとのこと

おじさんたちは、寝床を準備してから
しばらくすると撮影が目的でしょうか。
カメラをもって再び外に出て行かれました~







そこで、自分も少し早いけど
一人で早めの夕食をとってから
その後、自分も外へ出てみることに・・・


























第二ラウンド 
16:20  だいぶ日が傾いてきましたが
それでもまだまだ太陽が眩しいです







 一人だけで 
当たり前ですが、さすがにこの時間ともなると
誰もいません



 
のんびりと 
山ですと、この辺の時間帯が一番贅沢ですね~






 


樹氷だらけ 
どこをどう歩いても自由ですし




  


 


広い 

ロケーションはバッチリで
自由自在にどこでも撮影OK!(^^)!







 

にょきにょき 
昨年はこの密集したエリアに突入して
何度となく落とし穴にハマったので
ちょっと慎重に行動~(^^ゞ






 


飯豊 

飯豊山の山並みもクッキリ浮かび
自然と気持ちが高まります









 

こうしてみると

遠くに見えたのは月山?~ん~判別できない・・・



  


 


蔵王 

こちらは蔵王でしたね

今シーズンあちらに行こうかどうしようかと迷いましたが
夜間、拠点となる場所がないので
今回は諦めました~(^^ゞ

それに本当は、雪山用の天泊装備を充実させる予定でしたが
新たな撮影機材に化けちゃいましたし・・・(^^ゞ























 

蔵王とくらべちゃ~ 
そこで是非、来年は
あのでっかい樹氷に会える蔵王に挑みたいものです








その後、この日二度目の西吾妻山山頂に立ちつつも

撮影スポット探しに移動しまくりまして




 


磐梯山
こちら会津磐梯山と
その先の猪苗代湖が見えるこの場所で粘ってました 




 

安達太良山 
安達太良山もこんな感じで

すっかり晴れ渡りました~



 


じょじよに
さらに日が傾くと同時に
色づく景色




 

撮影風景
今回新たに投入した三脚は
雪の上ということもあり多少の沈み込みはありますが
 意外と安定感があってたいへん助かりました~

昨年は、三脚用のスノーシューの必要性を感じのですが
これだったら無くても大丈夫そうでした~ 



そうそう、ここで携帯でTV電話にて家族と会話しましたね~
*スマホのSIMカードを引き抜いて、前に使っていた携帯に差して使用



 


夕刻
小屋に宿泊予定のおじさんたちなんですが
撮影に出たはずなのに
どこにいったのやら・・・ 



 

日暮れ 
いや~それにしても誰にも気を遣わず撮影できるって

とっても嬉しいです(^v^)



 


暮れる
赤く染まってきた樹氷たち


このまま一箇所に留まっていても良かったのですが

別の場所にも興味がありましてジッとしていられなくて

急いで場所移動(#^.^#)



 

日が沈む
何とか辿りついたのがここでした~



 


 


いろいろと
ちょうど小屋が前方に入っちゃうので

できれば避けたかったけど

太陽の沈むスピードが速くて

結局この場所で妥協しちゃいました~




 

日暮れへと 
本格的な撮影をしている人って
決めた同じ場所でじっくりその場でチャンスを狙うらしいですが
自分の場合そんなセオリー完全無視。。。(^_^;)




 


落日
あくまでも夜間がメインなんで
終始中途半端でしたね~









 

静かに暮れていく 
落ち着きのない撮影タイムも



 


サンセット

日が沈むと同時に終了



ここで一旦小屋へ忘れ物を取りに行ってから

更なる夜の時間へと突入となりま~す













つづく 





人気ブログランキングへ 
マスクが欠かせない日がつづきます。。。



| トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
