-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
☆浅間山を眺めつつ・・・☆
2011 / 02 / 05 ( Sat )

2011/1/8

天気も良さそうなので
それじゃ~出かけようかと家を出たのは、お昼ご飯を食べてから・・・

登山がメインというよりか
撮影が目的ということもあり
登山口に着いたのは
日暮れの近づいた午後4時



ビジターセンター 
車坂峠 ビジターセンター前の駐車場に車を止めたら
急いで身支度を整えて
いざ出発進行!






 出発 
  駐車場前の道を横切れば
こんな時間なんで
あとは皆さんが歩いた後の踏み跡を辿ればラクチンなのです(^^ゞ





雪原 
と思いきやトレースを歩いてもなぜか沈む雪道・・・

これって自分の体重のせい? ^_^;

今なら車に戻ってスノーシューを持ってこれるけど
荷物が増えるのはちょっと考えものなので
そのまま前進~




 
雪道 
迷うことのないルートなんで
そのまま進んでいくと


 空
徐々に傾斜は増しますが
大した距離じゃないので
急ぐ必要はないのだけれど 





 
だんだん 
日が沈みつつあるのは明白。
できれば夕日に染まった浅間山も見てみたいかも~ 

そんな欲が出てきたもんだから
ここはひとつ走れメロス的な歩きに徹するべきか?!






 
日が沈む 
でも、振り返ると太陽はもうあんなところに・・・ 

多分いやきっと間にあわないな~





 
徐々に
 星撮りがメインなんで
夕暮時の景色は諦めていたのに・・・







 
景色 
こうしてサンセットを眺めていると
そんな時間帯もイイかも~などと思うのでした。




 
さらに 
どう足掻いてもベストな時間帯を逃すのは確実。。。
けれど完全に暗くなる前に、できれば少しでもいいから
夕暮時の景色を楽しみたい、、、




 
こんな感じ 
そんな願いもあり
必死に歩く自分・・・





 
やっと
森林地帯を抜けると
やっとこの場所に出ました~

 





 
見えてきた
もう少し早ければ赤く染まった浅間山が見れたのに~

 
ま~仕方がありませんよね~





 
富士山
でも何とか富士山は見えました!


 




 
北アルプス
遠く北アルプスもハッキリと確認!


 





 
すれ違い 
夕日が沈む頃
撮影で留まっていたお二人さんとすれ違いました。

ま~こんな時間帯ですから
この日、出逢ったのはこの二人だけでしたね。





 
寒い 
いや~とってもキレイです♪





 
浅間山
浅間山もクッキリ見えて
いつもながらダイナミック!


 




 
外輪山
外輪山も雪化粧~♪



さて、流石に風は冷たく
ジッとしていると寒いので
岩陰にザックを下して
防寒着を着用してこれで準備万端! 


   三脚を取り出してカメラをセット 

    

 
八ヶ岳 
下界の夜景と暮れていく八ヶ岳 



徐々に暮れていく街並み


その内、空には一つ、二つと星が輝く時刻










 浅間山とオリオン
薄っすらではありますが、ふたご座とオリオン座が見えてきました。


実は、以前にもココで撮影したことがあったので
ここでの夜間撮影は二回目

これまた想定内ではありますが
街の明かりが眩しかった。。。




 

さむい
星を撮り来たのか
それとも夜景を撮りにきたのか・・・







 枯れ木
一生懸命、構図を考えて撮影したけど
ここって空が明るすぎ・・・






 寒々
できればもうちょい暗めの場所が良かったかも~



 
くろふやま
ただ街明かりのあるせいで
雪山がクッキリ写りますね!





 
昇るオリオン 
それにしてもあの明かりが眩しすぎ!



 
そら
で、今回の一番のお目当ては
浅間山と冬の星座を狙っていたのですが・・・

当初、思い描いていた構図とは違い
山と星がずれまくり。。。。



いろいろ試みてはみたものの
もう途中で諦めました~(^^ゞ


で、折角ここまできたので
黒斑山まで行こうということになり






 
山頂にて
一応、山頂に到着~
こんな時間にココへ来るモノ好きはいませんよね~




それにしてもトーミの頭よりかこの場所の方が暖かい(^^)/ 

ここって背後が樹林なんで風除けの役目を果たしているようでした。



 
監視カメラ 
山を監視するライブカメラ
 
浅間山って活火山なんでWEB上を検索して見ると
いろんなところにライブカメラが設置されているんですよね。
これもその内の一つだと思います。




さて帰りはただ下りるのはつまらないので
いろんな場所から撮ってました






 
北側

でもね。いくら撮っていても
どうも納得のてくものが撮れませ~ん。 
だって光害の影響で
暗い星空にならないんだも~ん(^^ゞ





 
スピーカー
仕方がないので
こんなのを撮っていたり・・・






 
星空
実験的なものばかり繰り返し撮ってました







 
ダイヤ
上ばかり見ているもんだから
踏み跡を外れると
すぐ雪に埋もれること多数(^^ゞ







 
同じく 
広角を活かして冬のダイヤモンド・・・


こんな感じの撮影を繰り返していると
時間はあっという間に過ぎるわけでして
ザックをデポした場所まで戻りました~





 
外輪山と星
北斗七星もやっと昇ってきたようで
外輪山と一緒に撮ったけど
向こう側に見える街の明かりのジャマなこと・・・




ここでカップ麺でも食べようかと
鍋に水を注ぎお湯を沸かそうとしたら・・
あれ、炎に勢いがない!
しかも途中でガス欠!!!!

残り少ないことは分かっていたけれど
燃料切れとは・・・


詰めが甘かった自分の不甲斐無さにガックシ・・・



しかもザックに入れておいたおにぎりは
既に中で凍ってました(T_T)



温度計
温度計は、-15℃

冬の雪山では普通の気温だけど
決して耐えられない温度ではありません。
風が吹いているとキビシーけど
 

 
山の中
最後に未練がましいけど
浅間山の写真を撮ってからこの場を退散













時を忘れて
帰りは念のためアイゼンを装着





 

どっちにしようかな
 さて帰りはどっちを歩こうか?

同じ道を通るのも飽きるので
ここはあえて表コースを選択!





 
見上げて 

クリスマスツリーみたいな木が多かった下山路



 
三角
ついつい足が止まります


 




 
静かな山の中
いつもながらこんな時間を歩いている自分って・・・ (^_^;)

 





  
 





 避難小屋
シェルターと冬の大三角


 

 



森林 
ココから見る山並みをイイ感じでしたし
北斗七星も直立姿勢





 
木
帰りはすんなり下山かと思ったけど
とっても気になる木があったりして・・・長居しちゃいました。。。


  






 定番

木になる木を見つけると
その都度、撮影してました。。。








 到着 
午後11時半
無事、駐車場に戻りましてビジターセンター前にて最後の一枚


















人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村 

次、出かけるとしたら
街明かりの見えない場所がイイなぁ~

 
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
